人材開発・組織開発

人材開発・組織開発

人と組織の自律的な成長を支援します。
ポジティブアプローチ、ソーシャルスタイル理論、EQ向上トレーニングなどを組み合わせて、ご要件に適した研修にカスタマイズします。

組織改革コンサルテーション

組織サーベイの活用手法、社員を巻き込むプログラムなどをレクチャーさせていただき、クライアント様の推進チームが主体としなり、ワークショップを実施します。最初は小さかった活動が、周囲を巻き込みながら、変化の輪が大きな波紋のように組織全体に広がるポジティブアプローチで、組織が本来もっている強みを活かすことで自己変革を起こします。

マネジメント研修(1on1研修)

「管理職の原理原則」を踏まえ、自組織の課題を明確化し、「課題解決アプローチ」のフレームワークを使いながらグループ討議することで、課題の発見、解決力を高めます。さらに、部下のやる気や行動を引き出し、管理職としての「リーダーシップスタイル」を定めて、「自組織のビジョン」を描き、ありたい姿に向けて組織を牽引できる状態を目指します。

EQリーダーシップ研修

「思考と感情と行動」に関する基本原則を理解し、組織に対して効果的な影響力を発揮できるスキルを身に着けます。自身の影響力を効果的に行使するための3ステップでEQスキルの開発をします。

① 自己理解の必要性
② 自己管理力と対人関係管理力の習得
③ 自己のリーダーシップスタイルの獲得

新規事業立案ワークショップ

新規事業の企画立案を通して、ビジネス構築スキルを育成します。ビジネスに必要なフレームワークの理解、企画・提案・プレゼンテーションの一連の流れを経験するミニワークを身体に染み込ませると同時に、事業立案経験のPCDAを短期間に何度も回すことでビジネス感覚を磨きます。事業立案には、深い自社理解、理念への共感を改めて醸成する効果があります。

マーケティング実践ワーク

マーケティングの本質である、顧客視点での潜在的なニーズ・価値の理解、価値創造スキルを磨きます。マクロ的な環境分析で顧客の外部環境による心理的影響を理解をしつつ、ミクロ的な視点で顧客の深層心理を掘り下げます。顧客が持つ複雑なニーズや多様性を定量的に測るデータ解析の手法を使い、顧客の潜在ニーズを掴むことで、顧客が本当に望むサービスの実現可能になります。

対人コミュニケーション研修

複数の利害関係者間の合意形成や、部下・後輩、上位者を巻き込むためのスキルを実践的に習得し、社内外における対人力の向上を目的とします。人間の行動を客観的に観察し、科学的な分析に基づいたソーシャルスタイル理論を学ぶことで、その人が望んでいることが予測で、苦手な人にも適切な行動が取れるようになり、仕事の成果が向上します。